重要!住宅メンテナンスランキング ベスト3

ディテールホームのオーナー様をはじめ、これから新築やリノベーションをご検討されてます皆様、ブログを見ていただいている皆様!

いつも大変お世話になっております!ありがとうございます!

新潟のリフォーム・リノベーション専門店「ディテール・リノベ」カスタマーサービスの恩田と申します。

色々とある毎日ですが、感謝の心を忘れたくないですね(^^)/

私は、来年(ほぼ毎年)も7月に国家資格の試験があるので本当に毎日気が休まらないです・・・

これもお客様の為!家族の為!自分の為!と、思いながら努力してます(‘ω’)ノ

 

住宅メンテナンスのランキングとは?

建物の維持管理には最重要なメンテナンスですが、実際にはどこを重点的にメンテナンスしたら良いのか?

業界15年以上の私目線でお伝えさせていただきます!

■ 住宅メンテナンスランキング ベスト3!
1位 【外壁や屋根塗装及び外壁コーキング】
2位 【排水管の定期清掃と5年に1度の高圧洗浄】
3位 【各設備機器のクリーニング】

さて、3位から順に見ていきましょう(^^)/

 

3位 【各設備機器のクリーニング】

設備機器とは主に、ルームエアコン、レンジフード、食洗機、換気扇など言います。

 

・ルームエアコン

カビ菌の発生及び固着。人体への影響が心配。汚れは機器の故障に繋がります。

<対策>
目安として、2年に1度は業者に依頼してエアコンクリーニングをするのがオススメ!

 

・レンジフード

内部のシロッコファンへ油が固着して吸引力の低下。

モーターへの過剰負荷の心配。固着が進むと自分では手に負えなくなります。

<対策>
定期的に(1年に1度は)徹底洗浄か2年に1度 業者クリーニングがオススメ!

 

・食洗器

食器に付いた汚れや油、カレーなどそのまま直で食洗器へ入れ続けれると、食洗機自体の排水センサーにまで汚れ油が固着して排水不良のエラーを引き起こす可能性があります。

<対策>
湯洗いをしてから食洗器へ入れましょう。

食洗器内部を洗浄する洗浄剤で定期洗浄。洗剤はなるべく粉末を使ってください。

 

・換気扇

カバーを定期清掃やフィルターを付けられる方は多いかと思います。

しかし、実は内部には相当のホコリなど固着して異音や吸引力低下に繋がり、内部まで分解できない換気扇が多いので気づいたら奥まで掃除できない・・・なんて事にもなりかねません。

<対策>
半年に1度は内部の清掃を行ってください。

必ずスイッチOFFにして外せるものは外し、掃除機と不要な歯ブラシなどで奥まで落とし掃除機で吸引しましょう。

屋外のフード内部も歯ブラシなどで蜘蛛の巣やホコリなどを除去すると尚良いです。

但し、高所作業になるので、十分に安全留意してください。

 

2位 【排水管の定期清掃と5年に1度の高圧洗浄】

生活排水(キッチンやお風呂(シャンプーやボディソープなど)などは予想以上に排水管内部に固着しております。

特に冬場は寒いので配管内部で油関連は詰まりやすくなっております。

「流れが悪くなった?」「水を流すとボコボコ音がする!」など床下配管内部で詰まっている可能性大!と思われます。

<対策>
日常的には、2~3カ月に1度は配管洗浄剤で排水管内部のヘドロなどを除去しましょう。

配管洗浄剤だけでは、床下の排水管や屋外排水管の中は除去しきれません。

5年に1度は、業者で高圧洗浄をされると全ての排水管内部が洗浄され、詰まり予防、異臭予防、害虫予防に繋がります。

※オススメ洗浄剤は・・・ ジョンソン社のパイプユニッシュです!

 

1位 【外壁や屋根塗装及び外壁コーキング】

建物を長持ちさせる重要課題です!

ここを疎かにしたり、放置していると知らず知らずの内に

「雨水が侵入して気づいたら天井から水漏れがしている!」「木が腐っていた!」

正直、この様な実例は業界15年以上の私も数多く経験してきました・・・。

(工事不備ではなく、経年劣化を放置していたからです・・・)

<対策>
外壁塗装は、ガルバ 金属は約15年~20年目に再塗装がベスト!

窯業系サイディングは約10年~15年目には必ず再塗装がベスト!

外壁コーキングは、間違いなく10年に1度は打ち替え(古いのを撤去して新しいのを施工する)が絶対的にベストです!

10年目には、瑕疵担保責任保険が満了となり、更新されれば保証が延長されるので万が一の時もとても安心ですが、保険が適用されないと相当な金額が予想されます・・・

足場工事、防水工事、その他?・・・・涙

 

いかがでしたでしょうか?

長く住み続ける家だからこそ、日々のメンテナンスは非常に重要となってきます。

定期的に小まめにメンテナンスをされている方と発生主義の方とは、10年もすると大きな違いが生まれてくると思います。

お話させていただきました、各種クリーニングや洗浄、各種工事はもちろん弊社でも承っております!

是非ご連絡をお待ちしております(^^)/

メンテナンスにはコストや労力、手間暇も掛かります。

が!より長く、より快適に生活をしたいですよね。(*^-^*)

ディテールホームでは、より長く、より快適な生活のお手伝いをさせていただきます!

この機会に是非!ご検討ください。

それでは、次回もお会いできるのを楽しみにしております!

お困りごとやご不明な点がございましたら、いつでもご連絡ください!

皆様に幸あれ!!!

 

お気軽にカスタマーサービス担当者へお問い合わせください

▼ディテールホームグループで建築された方はこちら

▼ご新規の方はこちら

▼お電話でのお申し込みはこちら(TEL:0120-765-167