我が家のリノベーションを大公開!こだわりの照明計画をご紹介

こんにちは。

新潟のリフォーム・リノベーション専門店「ディテール・リノベ」の五十嵐です。

 

自宅のリノベーション公開!第二段

今回も前回に引き続き自宅のリノベーション工事についてお伝えしていきたいと思います。

現在建物は外部の外壁が完了し、高床の3階部分の子世帯住居が完成し、親世帯(2階)の木工事が年内まで続く予定です。

先に完成した3階部分に私と妻と子供2人が住んでいます。

リフォーム後の感想として、シンプルにまとめようと当初の計画をしていましたが、やはり内装などのこだわりが出てきて、家具や家電など予定していた予算よりオーバーしてしまうことがありました。

建物の予算の確保と同時に家具家電にもある程度予算を見ていると家具選びも楽しめると思います。

 

リノベーションのこだわりは照明計画!

今回のリノベーションのこだわりとして照明計画に重点を置きました。

もともと照明や電気配線等に興味があり私自身調べることがある為、機器の配置などに合わせた、配線計画と落ち着きと快適性のある照明計画を心がけました。

配線計画のこだわりとして、機器の配置と言いましたが、インターネット環境を整えることが主な計画になります。

ネットに接続できる機器の豊富さや、ネットからの映像提供などネット環境を整えることで、暮らしやすさが向上につながると思います。

主にWi-Fiで機器を接続することがよくあるかと思いますが、ダウンロードなど容量が大きいものは有線接続で機器をつなぐ、LANケーブルの規格を確認し、今後入替が可能な施工にするなど検討が必要だと思います。

照明計画は、明るすぎない照明計画を心がけました。

また安易にダウンライトを配灯せず、シーリング、ブラケット、ペンダント照明を多用し、明るさの調整でスタンドライトなど活用しながら計画をしました。

また、世帯で明るさの調整をし、子世帯は暗め、親世帯は明るめの計画をし、世代に合わせた計画も行うと良いと思います。

照明をこだわることで雰囲気づくりデザイン性の向上につながります。

イメージが付きづらい部分になるので施工事例などを参考にされるよと良いかと思います。

 

リノベーションのこだわりポイントを写真でご紹介!

アクセント壁の照明

 

子どもは『すき屋の壁』だとの事です。

 

フロア段差の間接照明

 

住宅設備配管の為床を1段高くした部分に間接照明を配置。メンテナンスできるよう工夫しました。

 

ライティングレール照明

 

ライティングレールで好きな位置、好きな数配灯が可能です。

 

リビング

 

キッチン

 

サンルーム

いかがでしたでしょうか?

リノベーションをお考えなら、ぜひ一度ご相談ください!

建物調査をさせていただいてから、お客様のご希望をヒアリングしたうえで、最適なリフォーム・リノベーションをご提案させていただきます。

▼ご相談はこちら

▼資料請求はこちら

 

デザインまでこだわったリフォーム&リノベーションをご検討中の方へ

耐震・断熱はあたりまえ。家族全員でデザインにこだわりませんか?

ディテール・リノベが提案するリフォーム&リノベーションは、単に家の性能を向上させるだけではありません。

「デザイン」「耐震」「断熱」の3つを軸でお客様に上質な暮らしをご提案します。

ディテールホームで培ってきたデザイン性を活かし、流行のデザインにとらわれず、普遍的なデザインで100年先を見据えたリフォーム&リノベーションをご提案します。

新潟のリフォーム・リノベーション専門店「ディテール・リノベ」はこちら

今ならギフトカードプレゼント!資料請求はこちら今ならギフトカードプレゼント!資料請求はこちら