あなたは収納できますか?「整理収納レベル診断」でチェックしてみましょう。

皆さん、こんにちは!

新潟のリフォーム・リノベーション専門店「ディテール・リノベ」小林です。

暑い時期から一気に寒くなり、暗くなる時間も早くなりましたね(/ω\)

寂しい気持ちにもなりますが、紫外線が少なるなり私にとってはありがたい時期にもなりました。

今一番怖いもの『夏の日焼けからくるシミの現れ・・・』さらなるお手入れを頑張ります!!

 

本日は『収納』について皆さんと一緒に考えていこうと思います!

一口に収納といっても、場所や人(家族の誰がやるのか?)などでもまったく異なる性質のところになります。

ですので本日は、このブログを見ている方に向けて、まずは自分の収納レベルを『知る』事から始めましょう!!!

 

【整理収納かんたんチェックシート】

自分が当てはまると思う質問をチェックしましょう!

チェックした数が一番多かったアルファベットがあなたの整理収納レベルになります。

01.自分より人のために頑張れる。➡【B】
02.あなたは整理が苦手だと思うことがある ➡【C】
03.冷蔵庫は常にスペースに余裕がある ➡【A】
04.あなたは片付けてもすぐに散らかってしまう ➡【C】
05.収納スペースが少ないと思うことがある ➡【C】
06.探し物はほとんどしない ➡【A】
07.収納のテクニックは雑誌から学んだ ➡【B】
08.床に物を置いてしまう癖がある ➡【C】
09.新しい洋服を買うときは時間をかける ➡【A】
10.突然の来客でも問題なく家の中に入れられる ➡【B】
11.物は量より質だと思う ➡【A】
12.子供の思い出の品を大切に箱に入れて保管している ➡【B】

今、現在のあなたは、どれに当てはまるかな(?_?)

自分が当てはまるところのABCの数をそれぞれ記載しましょう!

記載がおわった方は結果をチェック!

診断結果は下記をご覧ください!
⇩⇩⇩

【整理収納レベル診断】

<A が多かった人>
レベル☆☆☆
憧れのシンプルライフタイプ

必要な物しか持っていないあなたのお部屋はいつもスッキリ。物の定位置が決まっているので探し物をすることもなくいつも心に余裕
があります。物の量が少ないので管理がラクでお掃除もカンタン! 片付け知らずの理想的なタイプ。
<B が多かった人>
レベル☆☆
収納上手タイプ

物が多くても使いたい時にすぐに取り出すことができる収納上手。
捨てる前に「他にも活かせる!」と考えむやみに捨てないアイディアを持っている。
ただ、収納好きから、不要なものが増えたり、収納用品にお金がかかったりするので注意してね。
<C が多かった人>
レベル☆
物が捨てられない整理が苦手タイプ

たくさんの物をどう整理してよいか分からないタイプ。持ってはいるがいつも物を探している。時間のロス、二度買いをしていません
か? とりあえず物を置いてしまうので、家中がすぐにゴチャゴチャ。。。 まずは自分にとって必要ないものを見極める力を身に付け
ましょう。

いかがでしたか?

もし、Cが多かった方は決して落ち込まないでほしいです!

まずは自分が得意なのか苦手なのかを把握してください。

苦手な方も得意になるすべをお教えします。

次回より苦手な方向けの『収納術』を書いていこうと思いますのでお楽しみに!

 

「収納」ならディテール・リノベにお任せください!

ディテール・リノベでは、おうちのリフォーム・リノベーションを承っております。

リノベーションの際に、「収納」についてもご提案させていただきます。

モノが多くてなかなか片付かないという方は、お気軽にご相談ください

また、インスタライブもやっていきますので、ぜひディテールリノベのInstagramもフォローしてくださいね!

本日はここまで!

ではまた次回をお楽しみにしてください。

 

デザインまでこだわったリフォーム&リノベーションをご検討中の方へ

耐震・断熱はあたりまえ。家族全員でデザインにこだわりませんか?

ディテール・リノベが提案するリフォーム&リノベーションは、単に家の性能を向上させるだけではありません。

「デザイン」「耐震」「断熱」の3つを軸でお客様に上質な暮らしをご提案します。

ディテールホームで培ってきたデザイン性を活かし、流行のデザインにとらわれず、普遍的なデザインで100年先を見据えたリフォーム&リノベーションをご提案します。

新潟のリフォーム・リノベーション専門店「ディテール・リノベ」はこちら

今ならギフトカードプレゼント!資料請求はこちら今ならギフトカードプレゼント!資料請求はこちら