こんにちは。
新潟のリフォーム・リノベーション専門店「ディテール・リノベ」の村越です。
子供が大きくなるにつれおもちゃが増えたり走り回ったりと、今の住まいが手狭に感じてきています。
そろそろ家が欲しいなーと最近は中古戸建を探しています。
マイホームを検討している方の中でも、土地を購入して新築をするか、中古戸建を購入してリノベーションをするのか迷われている方もいるのではないでしょうか?
ただ、「中古戸建ってどうやって選べばいいの」って思いませんか?
土地と違い場所や大きさ以外の検討要素があり価格もバラバラです。
今日は「リノベをするための中古戸建」を探す際に私がチェックしていることを話そうと思います!
リノベーションをするための中古戸建を探す際にチェックするポイント
築年数はどのくらい?
中古戸建の値段を設定する際に現状の状態に併せて築年数も査定の基準に入ることがほとんどです。
特に築年数が20年以上の物件は、非常に安く価格設定がされているケースが多いです。
築浅の中古戸建も多くありますが私はフルリノベーションをしたいので、古くても安い中古戸建を狙って探しています。
※注意
安ければ安いだけいいと思っても後々補強などに多く費用が掛かるケースもあります。
また、1981年5月以前の旧耐震基準の建物では現在と耐震についてのルールが違いますので注意が必要です。
気になる物件がありましたら専門家に見てもらってから購入をすることをお勧めします。
建物の構造は?
先ほどもお話しした通り私はフルリノベーションで検討しています。
なので、間取りも自分の使いやすいように変更したいなーと考えています。
しかし構造によっては、間仕切り壁の変更など自由にできない構造もあります。
私は自由度を重視して【木造】の住宅を探すようにしています。
車は何台停められる?
リノベーションで間取りは自由に変更することができますが、建物の配置は変えることができません。
特に築年数の古い中古戸建は、駐車場が1台だけの物件が多いです。
庭など敷地に余裕があれば駐車場を作ることが可能ですが、建物の配置によっては駐車場が取れないこともありますので、敷地・配置もしっかりとチェックが必要です。
今あげた3点は中古戸建を探す際に特にチェックしています。
それ以外にも、「どんな形の建物か」「大きさはどのくらいか」「立地はいいか」など、様々な点をみて検討しています。
今回はあくまで私が個人的に探す際にチャックしているポイントをお話ししましたが、購入される方によってこだわり条件は様々だと思います。
「この家はリノベーションできるのか」「気になるけどどうなんだろう」など、分からないことがありましたら、是非お気軽にご相談ください!
最後に、中古戸建を探す際に不動産サイトで探す方が多いかと思います。
多くの不動産サイトでは、土地と中古戸建はそれぞれ別々に掲載されています。
中古戸建を探す際には土地の検索はしないと思いますが、「古家付き土地」がたまにあります。
中には好条件の物件があることもありますので、是非土地もチェックしてみてください!
デザインまでこだわったリフォーム&リノベーションをご検討中の方へ
耐震・断熱はあたりまえ。家族全員でデザインにこだわりませんか?
ディテール・リノベが提案するリフォーム&リノベーションは、単に家の性能を向上させるだけではありません。
「デザイン」「耐震」「断熱」の3つを軸でお客様に上質な暮らしをご提案します。
ディテールホームで培ってきたデザイン性を活かし、流行のデザインにとらわれず、普遍的なデザインで100年先を見据えたリフォーム&リノベーションをご提案します。