断熱のポイントはズバリ窓!「お金をかけず簡単に断熱性を高める窓の選び方」

みなさんこんにちは!

新潟のリフォーム・リノベーション専門店「ディテール・リノベ」の戸井田です。

最近、私が住んでいるアパートの外壁工事が始まって洗濯物の外干しができず、室内干オンリーになり、室内は、もう湿気だらけで窓には大量の水滴・・・

そう、住宅の宿敵「結露」です!

この時期になってくると室内と外気の温度差によりよく起こりますよね。

それはつまり窓から熱が行き来しているということ!

と、いうことで今回は、窓の断熱性についてご紹介していきます!

窓の断熱性とありますが、やはり新築またはリフォームをご検討されている方は、夏涼しく冬暖かくにしたいと思っているのではないでしょうか。

もちろんお金を掛ければ、壁の中に良い断熱材を入れて断熱性能を高めることが出来ますが・・・

今回は「お金をかけず簡単に断熱性を高めることができる窓の選び方」についてお話しさせて頂きます。

というのも、一般的な窓の断熱性は、断熱材が入っている壁の約1/10しかなく、せっかく壁に断熱材を入れても家の中の熱が逃げてしまいます。

冬に窓から熱が逃げる量は約60%、夏は70%の熱が入って来てしまい、断熱性という面では窓は弱点になってしまいます。

 

窓ガラスの種類

さて、そんな弱点となる窓の選び方についてですが、まずは、どの様な窓ガラスがあるか3つご紹介致します。

シングルガラス

1つ目は少し前の住宅などで使われていた。一枚の窓ガラスでシングルガラスと呼ばれているもの。

私の実家もこのシングルガラスを使っていますが、冬場かなり寒くて結露で床が濡れてしまってます。

ペアガラス

2つ目は、現在主流とされているペアガラスと言われる2枚ガラス。

新築戸建住宅でのペアガラスの普及率は、2000年では60%台でしたが、現在では95%を超えています。

このペアガラスは、ガラスとガラスの間に空気層を作ることで断熱性能を高めています。

トリプルガラス

3つ目は、さらに進化した3枚の窓ガラスを使用したトリプルガラス。

こちらは先程のペアガラスと違い、ガラスとガラスの間に空気ではなく、熱伝導率の低い不活性ガスを入れることで、断熱性を高めています。

さらに、LOW-Eガラスと呼ばれる、ガラスに特殊金属をコーティングさせることでさらに断熱性を高めた窓ガラスもあります。

 

サッシの種類

つづいて、サッシの種類についてご紹介します。

こちらは、大きく分けて3つあります。

木製サッシ

戦後の日本では、このサッシが主流とされていて、木製のサッシです。

現代でも、木の温かみやデザイン性が好まれ、使用される事があります。

アルミサッシ

1960年代から急激に普及し始めました。

アルミサッシは、強度が高く、太陽からの熱による変形や劣化がしにくいと言った耐久性が特徴です。

サッシ自体に強度があるため、細くする加工が可能になり、すっきりとした窓にすることができます。

ですが、金属製なので、熱を通しやすく、外からの熱や寒さを室内に伝えやすいというデメリットがあります。

樹脂サッシ

1990年代から徐々に普及しています。

樹脂サッシは、アルミ製サッシと比べて、断熱性が優れているため室内に暑さや寒さを伝えにくく、結露がしにくいと言ったメリットがあります。

ですが、強度や耐久性がアルミサッシに比べて低いため、細くする加工が難しく、アルミサッシのような細い窓枠のすっきりとした、窓にする事ができないと言うデメリットがあります。

サッシの中でもそれぞれメリット、デメリットがあるので、正直どれを選ぶのか悩みどころですね!

 

おすすめの『トリプルガラスのアルミ樹脂サッシの窓』をご紹介

という事で、以上の話を踏まえて、私がお勧めをする窓は『トリプルガラスのアルミ樹脂サッシの窓』!

トリプルガラスは、先程ご説明しましたが、アルミ?樹脂?どっちなの?と、思ったかもしれません。

このアルミ樹脂サッシ、名前の通りアルミサッシと樹脂サッシを両方使用しているんです。

このサッシは、それぞれの特性を活かしており、外側はアルミサッシの高い強度で変形や劣化を防止し、室内側は樹脂サッシで暑さや寒さが伝わりにくく、室内の快適な温度をキープします。

このように、高い断熱性をお求めの際は、高い断熱性のトリプルガラスのアルミ樹脂サッシの窓をお選び頂くことをお勧めいたします。

今度、新築やリノベーションのご計画がある方は、ぜび今回のブログを参考にしていただければ幸いです。

 

家づくりの耳寄り情報を「Voicy」でお届けしています

また、こういったお家づくりの耳寄りな情報を「Voicy」というラジオアプリにて毎週月・水・金曜日に配信しています。

各パーソナリティーでご紹介しておりますので、ご興味があれば、是非聞いて頂ければと思います。

Voicyはこちら

それでは、また次のブログにてお会いしましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

デザインまでこだわったリフォーム&リノベーションをご検討中の方へ

耐震・断熱はあたりまえ。家族全員でデザインにこだわりませんか?

ディテール・リノベが提案するリフォーム&リノベーションは、単に家の性能を向上させるだけではありません。

「デザイン」「耐震」「断熱」の3つを軸でお客様に上質な暮らしをご提案します。

ディテールホームで培ってきたデザイン性を活かし、流行のデザインにとらわれず、普遍的なデザインで100年先を見据えたリフォーム&リノベーションをご提案します。

新潟のリフォーム・リノベーション専門店「ディテール・リノベ」はこちら

今ならギフトカードプレゼント!資料請求はこちら今ならギフトカードプレゼント!資料請求はこちら