リノベーションで後悔しないために!経験者に聞く良かった点と改善すべき点

こんにちは。

新潟のリフォーム・リノベーション専門店「ディテール・リノベ」の五十嵐です。

今回は完成した自宅のリノベーションのご紹介をいたします。

全3回でお届けした自宅の紹介も最後になります。

 

自宅のリノベーションがついに完成!良かった点と改善すべき点をご紹介

今回はリノベーションをして、どうだったか。

良かった点、改善すべき点をご紹介させていただければと思います。

 

良かった点

結果から言うと、今回のリノベーション工事をしてとてもよかったです。

新しい住まいに住むことができたのもそうですが、妻と母親との距離感が以前より良くなったと感じました。

リフォーム以前の住宅は、単世帯の住宅で共有の水回りを使用しておりました。

同居の生活になると、それぞれの使いたい時間に使えないストレスや、気を使いながらの生活に疲れてしまっていました。

そのストレスを今回のリフォームで改善できるように2世帯住宅の計画でリフォームをスタートしました。

結果程よい距離感でお互いの世帯が交流できるようになった部分が一番良かった点になります。

リフォームは家事のしやすさや間取りのリノベーションも大事ですが、家族との関係性も今以上によくなるように改善していくことが重要だと感じました。

 

改善点

また改善点として、住宅の部分ではないのですが、お金の件になります。

リフォームの工事金額は計画した金額で収まったのでいいのですが、2世帯の住宅ではあるのですが、光熱費が一緒になっており、支払いの分配や固定資産税をどちらが払うのかなど、リフォームの終わった後の生活費の内訳をあいまいにしていて、ギクシャクしています。

お金の部分はリフォームの計画中に改善していきたかった部分になります。

今回自宅のリノベーション工事をして生活環境が充実し、家族一同とても満足しています。

2世帯住宅にリノベーションした自宅の写真をご紹介させていただきます!

リノベーションのご参考にしていただけたら幸いです。

 

デザインまでこだわったリフォーム&リノベーションをご検討中の方へ

耐震・断熱はあたりまえ。家族全員でデザインにこだわりませんか?

ディテール・リノベが提案するリフォーム&リノベーションは、単に家の性能を向上させるだけではありません。

「デザイン」「耐震」「断熱」の3つを軸でお客様に上質な暮らしをご提案します。

ディテールホームで培ってきたデザイン性を活かし、流行のデザインにとらわれず、普遍的なデザインで100年先を見据えたリフォーム&リノベーションをご提案します。

新潟のリフォーム・リノベーション専門店「ディテール・リノベ」はこちら

今ならギフトカードプレゼント!資料請求はこちら