家の顔「玄関」をキレイに!簡単にできる玄関のお掃除方法

皆様こんにちは。

新潟のリフォーム・リノベーション専門店「ディテール・リノベ」のカスタマーサービス樋口です。

天候も徐々に良くなり春らしい気候いなってきました。

今回私のブログでは、玄関メンテナンス(タイル清掃)について触れたいと思います。

玄関は家の顔!いつもきれいにしておきたいですね。

 

玄関が汚れる原因とは?

玄関タイルにつく主な汚れはこちらです。

 

①砂埃・土埃

スニーカーやサンダルの靴裏はデコボコが多いので土が入りやすいですが、特に雨の日の濡れてた靴には要注意です。

濡れた靴底にいつも以上に砂や土がつき、玄関タイルについた汚れが乾いて固まると簡単には落ちません。

 

②排気ガス

交通量の多い道路が近い場合は、玄関ドアの開閉時に車の排気ガスの粉塵が入り込みます。

 

③花粉

花粉も玄関ドアの開閉時に入ります。

特に風が吹く日は、ドアの開閉だけでなく外出中に服や髪の毛に付着した花粉も玄関に落ちる可能性も・・・

 

④カビ

タイルの目地にカビが生えること場合が。

その原因は、玄関の風通しが悪いことや、雨の日の濡れた靴をそのまま放置していることなど。

湿気の多い玄関はカビの匂いも強くなります。

カビが生えた玄関は気分も良くない上に、アレルギー症状の原因になる可能性もあります。

 

このように、玄関はさまざまな種類の汚れがあります。

 

簡単!玄関のお掃除術

玄関は一番最初に目に入る場所なので、いつもきれいにしておきたいですね。

せっかくインテリアにこだわっていても、玄関に汚れがたまっていたら、台なしなんてことも・・・

そこで、簡単な掃除方法がありますので、ぜひ一度お試しください。

 

【重曹・セスキ炭酸ソーダ】


(画像:レック株式会社のホームページより引用)

 

【玄関の掃除方法】

1.ほうきや掃除機で玄関の細かいゴミやホコリを掃きます。

2.重曹スプレーかセスキ炭酸ソーダを玄関タイルに噴射して5分程放置します。

3.メラミンスポンジを使って汚れをこすり落とします。

4.水で洗剤を流します。

5.玄関のドアを開けて玄関タイルを乾かしたら完了です!

 

玄関がキレイだと、毎日気持ちよく過ごせますね。

ぜひ試してみてください!

 

お家のメンテナンスは、ディテール・リノベにご相談ください

<こんなお悩みありませんか?>
・キッチンの油汚れが取れない
・お風呂のカビを防ぎたい
・トイレをキレイにしたい
・エアコンのニオイが気になる
・自分で掃除する時間がない

落ちない汚れ取れないニオイはプロの技術にお任せください!

▼お家のメンテナンスに関するお問い合わせはこちら

▼お電話でのお問い合わせはこちら(TEL:0120-765-167

 

デザインまでこだわったリフォーム&リノベーションをご検討中の方へ

耐震・断熱はあたりまえ。家族全員でデザインにこだわりませんか?

ディテール・リノベが提案するリフォーム&リノベーションは、単に家の性能を向上させるだけではありません。

「デザイン」「耐震」「断熱」の3つを軸でお客様に上質な暮らしをご提案します。

ディテールホームで培ってきたデザイン性を活かし、流行のデザインにとらわれず、普遍的なデザインで100年先を見据えたリフォーム&リノベーションをご提案します。

新潟のリフォーム・リノベーション専門店「ディテール・リノベ」はこちら

今ならギフトカードプレゼント!資料請求はこちら今ならギフトカードプレゼント!資料請求はこちら