そろそろお住いの冬支度を☃!

こんにちは。

新潟のリフォーム・リノベーション専門店「ディテール・リノベ」 カスタマーサービスの穗苅です。

今年もあと僅か、そうこうしていると冬の足音が・・!

イベントごとも多かった季節も終わり、寒さも本番!

寒さで動けなくなる前に!!

車のタイヤをスタッドレスタイヤに履き替えるように、お住いの冬支度も行いましょう⤴⤴

 

お住まいの冬支度~外廻り編~

まずはお住いの外廻りからご紹介します。

 

1.室外機や給湯器などの排水管のお掃除を!

排水管にゴミや汚れがあると排水できず、凍結して機器が停止や故障という事も。

※漏電等の事故を考慮して水等を掛ける際は、コンセントを抜く、ブレーカーを落とすなどのご注意を!

 

2.ウッドデッキや屋外の木製品の塗装は雪が降る前に!

雨や風や日差しにさらされることで劣化していないかチェックしましょう。

雨が当たらない事で塩害、腐食、藻の発生することも!

玄関ポーチもご注意を!

チェック方法として水を少量掛け撥水するかしないかを確認してみましょう。

撥水しないようなら塗装をしましょう。

 

3.屋根やカーポートの雨樋に詰まりや汚れがないか!

雨樋が詰まった状態で雪が降り排水されないで雨樋内が凍結すると破損、変形することも。

※高所作業となり、有償とはなりますが無理をせず屋根上等のチェックも含めご相談を頂ければと思います。

 

4.バルコニーや側溝内のお掃除を!

排水溝などのお掃除をしないで雪下ろしもしないでいると・・・

バルコニー内の防水層は300㎜ほどで、雪が積もり防水層を超えると毛細管現象によりオーバーフローすることもあります。

※雪下ろしの際の注意点
防水層の仕様によりますが、FRP防水の下地にガラス繊維が使われており破損させないように柔らかいスコップ等での雪下ろしをお願い致します。

 

お住まいの冬支度~内部編~

次にお住いの内部の冬支度をご紹介します。

 

5.暖房機器、換気扇、加湿器などのご準備を!

エアコンや温水ルームヒーターなどのフィルター(吸気と排気部分)のチェックをしましょう。

昨年使用してそのままになっていませんか?

シーズンオフにお手入れをしましたか?

床暖房や温水ルームヒーターの不凍液は十分ですか?

※不凍液の交換目安は6年です。(故障の原因にもなりますのでご注意ください)

 

6.窓ガラスの縁のホコリの除去を!

窓ガラスが結露することで縁にあるホコリと湿気でカビが発生することも。

 

7.クローゼットや箪笥の除湿剤の交換もお忘れなく!

寝室などの日中使用しない部屋は室温の低下とともに湿度高まり、そこへ暖房することで結露することがありますので、暖房を運転する前に換気をして室内の湿度を下げるなどして暖房の運転を心掛けてみて下さい。

快適な住み心地もご提案できればと考えております。

それでは <(_ _)>

 

デザインまでこだわったリフォーム&リノベーションをご検討中の方へ

耐震・断熱はあたりまえ。家族全員でデザインにこだわりませんか?

ディテール・リノベが提案するリフォーム&リノベーションは、単に家の性能を向上させるだけではありません。

「デザイン」「耐震」「断熱」の3つを軸でお客様に上質な暮らしをご提案します。

ディテールホームで培ってきたデザイン性を活かし、流行のデザインにとらわれず、普遍的なデザインで100年先を見据えたリフォーム&リノベーションをご提案します。

新潟のリフォーム・リノベーション専門店「ディテール・リノベ」はこちら

今ならギフトカードプレゼント!資料請求はこちら今ならギフトカードプレゼント!資料請求はこちら